このはなブログ

言いたいことは全部ポイズン

白紙の手帳に千の思い出 - 短歌の目第5回7月のお題

 

tankanome.hateblo.jp

 

詠みます。

 

1.手帳

「いらないよ」十年過ごした君に云う 白紙の手帳に千の思い出

 

2.花火

初花火「二人で」契った過去遠く 空咲く光が 三人 ( みたり ) を照らす


3.虫

みんみんみん 虫らの合唱聴きいれば  四方 ( よも ) から全身夏に ( いだ ) かれ


4.白

砂浜が 真白 ( ましろ ) の裸足焼き焦がし 心は早くもラーメン食べたい*1


5.アイス

アイス溶け手に滴るも知らんふり 「はんぶんこ」笑む幼き白ひげ


6.プール

‘心から好きだよ’ 飛沫 ( しぶ ) く笑い顔 チャコ*2が流れるプールサイドで


7.すず

すずの音が鳴り響く夜に ( きぬ ) ほどき 月だけが ( ) る二人の逢瀬


8.アンタレス

この夏も主役になれないアンタレス 大事な ( あか ) は足りているから


9. 雷

雷鳴が荒ぶ波音かき消して 車内に響く真夏の果実*3


10.【枕詞】ぬばたまの

ぬばたまの夜深につのる愛しさに 「大丈夫」だと言ってほしくて

 

f:id:hana5521:20150705194459j:plain

↑去年見た熱海の花火大会、子がギャン泣きでしたお。

 

今回はあまり推敲せず夏だねわっしょいの勢いでいっきに詠んだので個人的な思い出にかたよりました。
好きなのあったら引用スターくれさい!
ばいちゃ☆